2011/03/02

「あなたを受け入れてます」って意思表示したい



今日は良くお買い物をしてくれるお客様が見えた。
いつものように座って、
お買い物の内容の確認や、
世間話など、楽しく話をしていると、
突然泣き出した。


話の流れから、
一年前に亡くなったご主人の事を
思い出したのだ。


というか、初めからその事を話したそうだった。


事情もわからずに知ったような事を言うのは失礼かと、
ひたすら相づちをうったりうんうんとうなずいたりしながら、
お話を聞くだけ。


お客様も、
決して私に答えを求めているのではなく、
聞いて欲しいだけのようで、
同じ事を何度も繰り返し、お話した。




いつも明るくほがらかな方で、
外から見るとほんわかとして、
ストレスとは無縁のような雰囲気の方だったので、
泣きながら同じ事を繰り返しお話しになるのを聞いていたら、
ずっと我慢して来たんだなあと、
いとおしくなりました。


お客様と店員の間柄じゃなければ、
危うく手を握るところでした。


だって何もいわずにただただ聞いているだけだと、
私がどう思っているかその人にはわからなくて
不安になるだろうから、


手を握って
「あなたを受け入れてます」って意思表示したいから。


暫くお話しして、泣いた後は、
目は腫れているけれど、
わりとスッキリした表情でお帰りになりました。


また来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿