2011/03/11

何故か、「今がその時だ」と思える。理由はない。



ブログ原稿書いても、
書き込んでいるうちに、
あ、これ、今日載せる感じじゃない。って、
保存しちゃうものが結構がある。


そう言う原稿は、
なるべく早く手直しして、
タイミングを見計らってブログにアップするようにしてるけど、
タイミングをのがして、
ずっとevernoteにおさまっているのもある。
「未完成」のタグを着けて。


どうも納得いかない物。
まだ手直しの余地があるってこと。
もしくは時期じゃない気がするもの。


ずっと手直ししながら様子を見ている「動いてる物」や、
長い話で執筆途中の物は、
ommwriterでデスクトップに保存してるけど、
じわじわとたまって来てる。


ある程度の長編は毎日少しずつ書き足したり、
修正したりで、普段は進みは遅いけれど、
何かが降りて来ると、
劇的に進む。
そんな繰り返し。


で、「長い物を書いている間はブログは休む」、と言うのはつまらないので、
毎日のブログはブログで、ささっと書く。


ささっと書くなんて、簡単そうに言ってみたけど、
私にとって毎日ブログを書くのは決して簡単な事ではない。
書くのが好きだからといって、
得意なわけじゃないのだ。


豊かな湧き水のように次から次へとあふれ出て来る日もあるにはあるが、
そんな日はそうは訪れない。


いつもは、ある程度まで書いてから手直しを数回くりかえし、
結局しめが上手く行かなかったり、
集中力が続かなかったり、
眠くなったりでその話は保存して片付ける。
ああ、情けない。
でも、大事に書きたいから。


悩んでいても時間の無駄なのはわかっているので、
上手く行かない時は、あっさりあきらめて保存する。
それがたまってくるのだ。


ただ、以前「とにかく仕上げなさい」というアドバイスをどこかで読んで以来、
なるべく新しい物を書き出す前に、
保存してある物をチェックして、
今なら仕上げられる、アップ出来る。と言う物を選び、
やっつける。


ただし、新しいものが「今だ。」と言う場合も多いので、
それはタイミングを逃さずに、
すぐに書くべきなのだ。


この話、今書いているうちに、
今日は無理だという気がしてきた。






補足:「今日は無理だという気がして来た」と書き残した物を
    あとで読み返したら、
    このまま、今日載せるのはありだな、
    と思ったので、そのまま載せました。
    矛盾してますが、
    何故かこれは、今日がその時なのです。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿