2011/03/21

ああ、今日も完璧な私の人生。



今日仕事帰りのスーパーマーケットで、


低カロリーで美味しいメニューを
機嫌良くイメージしながら、
綺麗に見える足の運びに気を配り、


また、本日のお買い得品と、
欲しい物が一致して更にテンポ良くメニューが決まって行き、
顔の表情も明るめかつ自然に作りながら、


買物時間を少しでも短縮したく、
頭の中を気持ちよくフル回転させて、


ああ、今日も完璧な私の人生*。などと考えていたその時、
悪夢は襲って来た。突然に。


がらがらがら
「どけ!ブス!」


..........!


一瞬にして私の完璧な人生ががらがらと崩れ去り、
と言うよりも、
後ろから後頭部の命に関わるつぼを容赦なく叩かれた感じ。


ハッとして振り返ると、後ろからカートを押しながら
スピードを上げて迫って来た少年。
不適にも私の目を直視しながら追い越して行った。


耐えられない!心が痛い!
心の痛みを全面的に解放したいけど、
世間の目もあるし、
相手は小学校3年ぐらいのガキンチョ...あ、失礼、子供です。
いちいち本気にするまでもない。


でも、傷ついた!
私だって大人だから普段もっと深刻な悩み抱えてる時もあるし、
もっと、大人相手の恋の悩みとか、複雑にあるわけだけど、
ある意味、それらのふわっとした心の傷よりも、
直接痛い!


生まれて初めて言われたその少年の歯に衣着せない言葉の暴力に、
雨の中*、傘もささずに
「わああああ〜っ」と駆け出しそうでした。








補足:


*完璧な人生とは言葉のあやで、実際はそんなことありません。
 機嫌のいい時にかなり頻繁に頭に浮かぶ言葉ですが、
 悩み事も多いのが事実です。
 しかし、なにしろプラス思考の人間ですので、
 すぐに何でも良い方にとらえて、
「完璧。」と思ってしまうということです。
(ふう〜、完璧な補足だ。)


*雨の中、と書きましたが、実際雨は降っていませんでした。
 心理状態を表す比喩といったところでしょうか?


ちなみに、この衝撃をtwitterでつぶやいたら、
いつもトムを軽くあしらっているねずみ「ジェリー」くんが、
やさしく慰めてくれました♪
「ガキンチョは思ってることの反対を言いますからね(^ー゜)」
そのひとことで、
私の人生は再び完璧な状態に戻ったのです。


はやっ




   

0 件のコメント:

コメントを投稿