2011/03/24

おさかなくわえたどら猫



物心、たぶんついていない、小さな頃の記憶です。


とてもショッキングで、
今でもはっきり覚えています。


小さな私と母とおばあちゃんで、
庭の見えるリビングにいました。


リビングの窓は床から天井までの木枠の大きな窓で、
幅が100㎝ちょっとあったのでしょうか?幅広の、
窓というよりも、ガラスの引き戸のようで、
それが5枚並んでいました。


そこから見える庭は、
大きな絵画のようで、
いつも輝いていた印象があります。


その日いつものようにリビングで過ごしていたのだと思います。


庭の向こうから芝生を横切って走って来た黒猫。
気付いたとき黒猫は既にそこまで迫っていました。


黒猫は、なんと、そのままガラスをつきやぶって、
リビングに入って来て私たちのほんの横を通り過ぎ、
そのまま台所まで走り抜き、
台所にあった魚の干物をくわえて
また庭の方に走り去ったか、
台所の窓から逃げたか、
その辺りは覚えていません。


あまりのショックと、恐怖で、
泣きもせず固まっていたのを、はっきり覚えています。
しばらくしてから、泣いたような気もします。


今書いていて思ったのですが、
はっきりした記憶なので今まで現実だと思って来たけれど、
あまりにも現実離れした様子に、
夢だったのでは?とも思い始めています。


ガラスを突き破ったのはたぶん事実。
母がそんな話を人にしていた記憶もあるから。


台所の鯵の干物をくわえて逃げるなど、
まるでサザエさんのどら猫ではないか。


その辺りが、後付けの
何かと合わさった記憶なのかも知れません。


機会があったら、母に確認してみたいと思います。








補足:ねこもガラスが見えなくて走り抜き、
   一番驚いたのはねこ本人だったことでしょう。




補足2:昔の作りの家だったので、
    ガラスも現在のサッシ窓のような固いガラスではなく、
    窓枠へのガラスのはまり具合も甘く、
    風が吹くとガラスががたがた言うような窓でしたから、
    猫が容易につきやぶれたのでしょう。




  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿