2011/01/17

車の運転が好きだ。


一人で運転していると、
気持ちが落ち着く。


いろいろな所に気を配りながら
安全を確認しながら
スムースに走る。
先の先を考えながら、
今ここで譲った方が良いのか、
譲らずに滞り無く行った方が良いのか、
法律と親切心をうまく配分して、
素早く判断する。


変な所で譲ってくれる人もいる。
交通ルールから言うと間違っているが、
相手のせっかくの親切心を無下に出来ないので、
キケンでなければありがたく甘えて素早く動く。
右手を軽くあげて挨拶。
時には深く会釈。
顔が見える時は歯を少し見せてにこっとする。
感謝の気持ちが伝わるから。


こういった運転中のあらゆる動作で、
なんだかストレスみたいなものが
浄化される気がする。


ある時、大きな悩みを抱えていたあの頃は、
人前では平静を装って、
耐えられず
抜け殻のようになっていても、
一人車に乗って走行しだすと、
たががはずれて、
自然に涙がぽろぽろたくさんこぼれて来て、
マンガのように膝に水たまりが出来る程だった。
でも車は静かに走り、
私を一人にしてくれて、
しばらくすると心の中も少しだけ、
明るく強くなれるのでした。


生きているとたくさんの人に助けられる。
私の知らない所で助けてくれる人もいる。
ネット上で知らない人に助けられたりする事も多い。
周りのあらゆる「物」達も、
だまって静かに私を助けてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿