2011/05/05

たんぽぽの思うつぼ



うちの店は、
数店舗集まった中庭のあるところにあって、
お休みの日は子供達が、
中庭で遊んだりする。


お客様が中庭に出て、
誰かを探していたので、
一緒に出てみると、
どうやら子供さんがかくれんぼしていた様子。


呼ぶとどこからか、
5歳ぐらいの男の子がにこにこ顔で出て来た。


思わず心の中で
「かわいいっ!」と言ってしまった程、屈託のない笑顔で、
こちらに向かって走って来る。


私が笑顔で姿勢を低くして待っていたので、
そのこはこちらに来てくれて、
私の前で止まって、また笑顔。


にた〜っと笑いながら見つめ合っていたらその子の頭に、
なにか白くてふわふわした物がついているのに気付いた。


たんぽぽの綿毛だ。


短い髪の間に
タンポポの綿毛がいくつもついていて、
思わず「たんぽぽの綿毛がついてるよ?かわいい!」
と喜んでいたら、
その子は手で払い始めて、
どんどん綿毛を落として行く。


ああ、こうやって種をまき散らして、
たんぽぽの思うつぼだなーと、
その風景全体がとても可愛くて、
書こう!と思ったのでした。






    

0 件のコメント:

コメントを投稿