2011/05/19

体内に音楽が流れている人と流れていない人がいる



iTunesのPodCastで配信されてる
清水ミチコと三谷幸喜の
「MAKING SENSE DIGEST」は
楽しい。


その番組で以前三谷幸喜さんが言ってた話し。


「人には体内に音楽が流れている人と、
 流れていない人がいる」


と言うような話。


三谷幸喜さんもどなたかに(忘れた)言われたらしく、
「体内に音楽が流れている、流れていない」
の説明を清水ミチコさんに問い詰められ、
なにしろこの番組は、
清水ミチコと三谷幸喜のおふざけがメインなので、
そのうち説明がうやむやになって行く、
という落ちだったのですが、


私はすごくわかりました。
流れている人いない人。


そのとき例えで言っていたのが、
「オバマさんは流れてるんですよ。
 日本の政治家には流れてる人少ない、管さんとか流れてない。」


何でしょうか?
良い悪いに関わらず、
美意識や遊び心の有無でしょうか?
ロマンチスト?
保守的な人には流れにくい、とか?


流れてる流れてないは、
とってもわかるのですが、
確かに説明が難しい事ですね。


不思議です。
目に見えないし、
人の内面なんてそこまでわかるものではありませんが、
何故か音楽が流れてる人かそうでないかは、
わかりますよね?


三谷幸喜さんが言いたい事、
直接的な言葉で言い表せば単純な事なのでしょうが、
それを「音楽が流れてるかどうか」で言い表したものだから、
意味は通じても、単純な言葉に変換出来ない。


私?
もちろん流れてます。
あなたは?




   

0 件のコメント:

コメントを投稿