2011/05/14

北野武さんのあたたかい言葉



ずっと昔、何年も前、
北野武さんがぼそっと言っていた言葉で、
思い出すとじわっと心が温かくなる言葉。


「良く大人は子供に、何か夢や好きな事、得意な事を見つけて、
 それをのばせ。とか言うけど、何にも得意な事が無くたって
 良いんだって。何も無いから価値がないってことはないんだ。」


この言葉通りではない。
わたしの記憶も曖昧だけれど、
意味はこの通り。


大人は、子供の為を思って言う気持ももちろんあるけれど、
上手くやっている子供を見て、自分が安心したい、
と言う部分も多少はあるだろうと思う。


でも夢を見つけられない子供に取って、
この大人の言葉は少しずつ子供を追いつめるだろう。


「野球選手になりたいっていうと、
 お父さんもお母さんも喜ぶから、
 野球選手になりたい」












大人の私でさえ、北野武さんのその言葉を聞いた時
とてもホッとして力が上手く抜けた。


思春期の子供達に是非聞かせてあげたい言葉。


そのように力が抜けた時こそ、
のびのびと何かに向かって伸びて行き、
その先に何も無くても、


そこにいる自分を静かに認められる自分と、
横に友が一人居ればいい。






   

0 件のコメント:

コメントを投稿