2011/02/03

そこに存在するあなた



どうやって出来たのかわからない。
広いと言うことばでは表現できないほど広い宇宙の中の、
数えきれないと言うことばでは、表現できない数の銀河系。


そのとにかく広大な銀河系の中の太陽系。


奇跡的にちょうどいいサイズの太陽は、
こんなに長いあいだ絶妙な量のエネルギーをうまく放出。
そんな太陽のめぐみをうまい距離でうけとめる地球。


地球上にはなぜか
素晴らしくバランスをとった配分で気体が存在し、
水も、土も、あるのに、
毒はない。


人間がそれに合わせて進化したのかも知れないが、
私は奇跡と思いたい。


美しい緑と、ゆたかな海。
そんな奇跡の星に生まれたあなたの数億人の祖先。


知り合う奇跡、愛し合う奇跡をくりかえし、
どんな確率であなたが生まれたのか、
考えると気が遠くなります。


永い歴史の中、ひろいこの世界。
その時代、その時間、その場所で、
なぜか出逢った、
あなたのお父さんお母さん、
おじいちゃんおばあちゃん、
ひいおじいちゃんひいおばあちゃん。


みんなが奇跡的に出会い、惹かれあって、
あなたがうまれたんですね。


だから、あなたが、
何も特技がなくても、
何になりたいのかわからなくても、
誰にも愛されてないんじゃないかと思っても、
性格に問題があっても、
容姿に自信が無くても、
悪い事してても、
自分が嫌いでも、
だらしなくても、


特別なんです。
そこに存在するってことは。







0 件のコメント:

コメントを投稿