2011/02/28

文章を書くという行為は、気持ちを内に内に入り込ませる。


ブログを書くようになって、
変わった事がある。

文章を書くという行為は、
気持ちを内に内に入り込ませる。

深く考え過ぎたり、悩み込んだりしやすい、
または、理屈っぽい。
そう言う思考経路になってくるようだ。

今まで単純で安易な「プラス思考」だった私が、
どうやら、そうは行かなくなって来ているらしい。

書く為だけにブログを立ち上げた時、
ブログの説明に
「プラス思考の日々を綴る」と言うような事を書いたのだけれど、
ある日ふと文章を読み返してみると、
決してプラス思考ではない自分の存在に気付く。

むしろそれは
マイナス思考。

今まで明るく輝いていた「プラス思考の自分」の陰に元々隠れていたのか、
新たに生まれて来たのか、
今では私の中に確かに存在する「マイナス思考」

けれどこうも考える。
今までの私の単純な「プラス思考」は、
ちょっと不自然だったのでは?と。

現実から目をそむける為のベール。
耐えられない事、受け入れ難い事を、
受け入れたかのように自分をだます。
「もう大丈夫、受け入れて、消化しました。プラス思考ですから。」


でもやはり私は根本的にはプラス思考であろう。

今までは水面より下を見ないようにして、
上にある綺麗な青空ばかり見ていた、
臆病なプラス思考。

今は水面の下、海に落ちて底の方まで沈んで行く。
呼吸が苦しい。
そんな状況があっても、どこかで楽観視している自分が居る。
取りあえず沈んでみよう。
呼吸が困難でも、大丈夫。
思い切って、自分の暗部をさらしてみよう。
そんなプラス思考。

また、もうひとつの、私のくせ。
あまりマイナス思考に囚われ過ぎると、ある時突然、
「もういい、もう充分だ」と
一気に水面から飛び出し、
悩むのをやめてしまう。
切り捨ててしまうのだ。
逆切れと言う最近の言葉がぴったり来る。

私の人生で、悩んでも仕方の無い事をいつまでも暖めているひまはない。
そう思うと切り替えが早い。
恋愛でも仕事でも、
無駄だと思ったら決断は早い。

もちろん恋愛の場合、断腸の思いではある。
呼び止めて欲しい。
女ですから。
でもそこで呼び止められるのを待つ事は出来ない。
心の中に男性的な要素を持っているのかもしれない。

そんな
マイナス思考あってのプラス思考。
ややこしいけど、
それが、今までの圧倒的なプラス思考よりも、
自然な事だと思いませんか?

今抱えている悩みがある。

暗く落ち込んで、悪い方へ悪い方へと考える気持ちと、
妙に落ち着いた開き直りの気持ちがあり、

その奥で「今はこうでも、後で大丈夫」という楽観的な自分が、
私に向かって笑顔で両手を振っているのが、
遠く水面の外にかすかに見える。

大丈夫。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿