2011/02/18

人間はため息をつく生き物だね。



人間はため息をつく生き物だね。


他にため息をつく動物が、いるかな?
いないだろうな?たぶん。
だけどいないとは、言い切れないね。


でも、
心の中を中和する為にため息をつくのは、
人間だけだよね?
人間がため息をつく事を覚えたのは、
いつからだろう?


進化の初め、言葉も持たないワイルドな時、
きっとため息なんて、
ついたこともないだろうな?


文明とともに、ストレスがかかって?


人間はストレスがかかると、
時には涙を流し、
涙と一緒にストレス成分を体外に出すんだって。
そんな時の涙はしょっぱいんだって。


悲しいとき辛い時のためいきも、
そんな理由があるのかな?


でも、ため息って、
悪いときばかりじゃないよ。


感動のため息もあるし、
うらやましいときもため息が出る。
嬉しい時や、すごく満足な時も
笑顔とともにため息が出ちゃう。


好きな人の事考えても、
ため息が出るよ。


                 

0 件のコメント:

コメントを投稿