2011/02/07

閉じた感じ



夜寝る時は仰向けに寝ています。


まっすぐ足を揃えて、
足の甲を軽く重ねる。
右手は甲をおでこにあてるか、
とにかく右手を上げて寝ています。


何故かそれが落ち着くし、
いつのまにかそうなっているのです。


病気で入院する前は、
思い切り身体を丸めて
横向きじゃないと眠れなかった。
おなかをかばうように。


健康な人は大の字で眠れると言います。
大の字は心臓に少し負担がかかるので、
身体の弱い人には向かないらしいのです。


私も大の字で眠れない事もないですが、
やっぱり「閉じた感じ」が安心します。


右手は閉じてないな。
これの理由はわかりませんので、
説明は出来ません。


人間ってわからない。
自分がいとおしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿