2011/04/09

早朝の悪魔






今朝の身体の症状について説明しておきたい。


病気自慢ではない。
始めての症状だったので、
今後の経過を見たいのだ。




朝方夢うつつの時、
ふと目覚ると、突然違和感が起きた。


ぐらっと揺らぐ感じが暫く続き、
立ちくらみのような感じが、寝た状態で起こる。
10秒程度でおさまり、
「体調が悪いのか」と判断して、まだ早朝だったのでそのまま眠った。


立ちくらみや貧血はさんざん経験しているので、
それとは違うのがわかる。
もちろん地震でもない。


暫くしてまたあの違和感で目覚め、
目を閉じていたが、頭の中がちょっとした衝撃で揺れるような感覚。
少しするとおさまる。


そして次は朝起きる時、
また頭の中に軽い衝撃が起き、
つづいて見上げた天井が左右に大きく動く。
目を左右に早く動かしているような景色だが、
もちろん私は動いていないし、目も動かしていない。
今までで一番激しく、自分で制御出来ないので、怖い。
やはり10秒程度でおさまる。
暫く怖くて動けない。
頭に爆弾を抱えてしまったのかと、怖くて動けない。


暫く毛布の中でもたもたしていた。
急に起きてまたあれが来るのがこわいから。


するともう一度来た。


さっきよりは少し軽いけれど、
自分で制御出来ない視界の揺れ。
狂ったように左右に動く景色。
止められない。


帰京してまだ大事な予定も控えているので、
今日は家でおとなしく過ごした。
運転中にあれが起きたら、事故を起こしてしまうだろう。


一度外出して、すぐ戻り、後は部屋で過ごした。


何事もなく夜を迎えている今、
睡眠中に起きる症状なのでは?と思い始めている。


考えても仕方ないので、
万が一の事を考えて、
身ぎれいにして寝ようと思う。


とつぜん私のブログやtwitterが途切れたら、
私がとうとう入院したのだろうと思って下さい。


2011.4.4
20:20










昨日の朝、今日の朝、やはりあれが起きる。


頭のぐらぐら、視界の激しい揺れ。
今朝は寝ているときはふわっとした違和感があるものの、
ぐらぐらが来ないので、起き上がってみた。


すると、
「起き上がるな!」と言わんばかりに、急激なめまい。
あわてて横になり、
と言うよりも、倒れ込んで枕にしがみつきじっとする。
怖くてたまらない。


暫くしてもう一度おそるおそる起き上がる。
するとまた来る。「起き上がるな」


もう、怖いのでしばらくそのまま枕にしがみつき、
眠る事も出来ず、動く事も出来ない。
引き金を引きたくない。
このまま、安静にして、何事もなく終わりたい。


毛布に絡まり、もたもたしているのもいやで、
大分時間も経ったので、そっと起きてみる。


すると大丈夫。


「起き上がるな」の悪魔は帰ったようだ。


昼間は平和に過ごしているのに。
早朝に来る、悪魔。
2011.4.6
19:57












補足:2011.3.28~4.7まで滞在した東京の実家にて書きました。
   日付不明。






あれから、ふわっとした違和感は時々あるものの、
衝撃的な症状は起きなくなった。


でも、あれだけの劇症だったので、
収まったからと安心は出来ない。


逆に、病院へ行くタイミングを失って、
もし、何かの病気なら、進行させたくない。


近いうちに病院へ行くべきだろう。
病院嫌いの私が、
今病院へ行きたいと、思っている。


耳鼻科?眼科?脳神経?
いくら考えても判断出来ないので、
親身になってくれる知り合いの医師に、
まず相談してみたい。


今日は土曜日か。


2011.4.9



   

0 件のコメント:

コメントを投稿